蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

オーディナルタワーとかダレトクなのヨ_(:3 」∠)_

オーディナルタワーって要る?_(:3 」∠)_

 

スレイヤーだっけ?4月実装の新職の準備票とかってのをゲットするタスクでさ、

オーディナルタワーのランク7に行ってきたわけ(´・ω・`)

リテムで追加されたジオメトリックラビリンスの系譜でさ、

多重階層の訓練施設の類なんだけどね...

PSO2時代のこの手のも好きじゃなかったけどさ、

ピラミッドの中身がジオメトリックラビリンスって訓練施設として実装されたことで

非常にがっかりしたわけヨ。

で、その後、クヴァリスに2つキャノンボールタイプのが追加され、

エアリオにはオーディナルタワーってランクによって敵の出現数が変わるようなのが

追加されてるのヨね。

で、この手の訓練施設ってキライなんだけど、準備票のために一応行きましたヨ。

ランク7でも武器や防具のOP設定をフォースのロッド+タリスにしているんで、

それでならちゃんとクリアできる感じではあるヨ。

でもね?

好きじゃないヨ、これ(´・ω・`)

SEGAさんはさ...PSO2NGSをオープンフィールドって言ってて、

だからオープンワールドとしては作らないって言ってる感じだヨね。

本来すべきことをしないで自分たちのやりたいことを実装してるんじゃないの?

って感じがするものの1つが訓練施設なのヨ(´・ω・`)

PSO2に対して1000年後の世界といいつつ、文明はかなり下がってるヨね。

かつてはアークスシップでダーカーを追って宇宙を旅してたわけじゃない?

当時は訓練の仮想空間も自作だったわけだし、現地の惑星に転送する装置も自文明の

ものだったヨね。

さらに、戦闘の難易度はカウンターで選択するけど、そもそも全体がそういう

デザインのゲームだったわけじゃない。

それをオープンフィールドです、謎遺跡を訓練施設としてます、

転送も謎遺跡頼りです、戦闘セクションと探索セクションに分かれていますって...

世界設定めちゃくちゃヨね( ̄д ̄)

謎遺跡をそのまま訓練施設(トレイニアとして)に利用するコクーンやタワーまでは

まあ納得するとしてもさ、そこにランクが発生するとか、さらには巨大なピラミッド

で戦闘訓練だのランクだのがあるとかさ、自作じゃないものを使いこなし過ぎてる

でしょ?

戦闘セクションって何ヨ?強敵の出てくる地域とかはあってもイイと思うヨ?

でも、自作した仮想空間でもないのにランク作って入場制限とかおかしいわけヨ。

これが世界として考えたなら、敵の生息域に侵入したから厳しい戦いになるのは

当たり前なんだけど、そこで難易度選択できるとかおかしいじゃない?

この辺は旧PSO2のカウンターから選択していたのをそのまま適用して良いと考えた

人が居るんだとは思うけど、世界として考えたらおかしいわけヨ。

 

新しい地域の実装や新しい種族の実装で対応するのがMMOでのやり方かなって

思うんだけどね。大きな意味では新しい地域を実装してるし種族追加っぽいのも

やってはいるヨね。

それが空振りしてるのは、旧PSO2みたいにランダムマップにできない状態で

エネミーとの戦闘を1対多を継続してしまったことにあるのかもね。

その昔FF11とかプレイしてた時は敵1体をパーティで時間かけて倒してたのヨ。

ま、あれは相対経験値で同格(通称おなつよ:強さは誰でも探れた)だとの敵だと100

ポイントとかだったかな。これを繰り返すことで効率良くレベルアップしていく

んだヨね。

でもPSO2では1度に5体ぐらいを相手にソロでとか普通だし、戦闘セクションでは

もっと多数の敵を数人で殲滅してる感じ。そういうプレイ自体は嫌いじゃないけど、

満足度の消費が激しいというかマンネリ化するというかね...

マップが固定で高速戦闘で地形もたいして意味は無いからねぇ...

 

そんな中で考え出した手法なのかもだけど、世界の作りが穴だらけの状態では

納得感は無いヨ( ̄д ̄)

 

 

 

 

今週は水曜日に新コスのスクラッチ「ヴィジラントリクルート」が追加されてま。

タクティカルファッションをイメージした制服や、SFテイストなシンプルワンピース

ってことなんだけどね...

 

ま、水曜日がメンテなんだけど22日でプレミアム限定PSO2の日だったんだけど、

その日に追加されたってことで。

ああ、PSO2の日はやること無い中メンテかぶりなので23日にも延長されたらしい

ですヨ?知らんけど_(:3 」∠)_

 

日曜夜~水曜までのコーデは当然だけど既存組み合わせですヨ(*'ω'*)

にじさんじコラボの星川さんコスを使おうと思ってね、

ヘアスタイルはショートからダスクヘアーにしてみた。

 

ショートパンツなんだけど、ボディペイントでレギンスと質感の違うショートパンツに

してみたり。

 

 

装飾、Baのはモモのバンドなんでオンにしてま。

Ouのリボンはオフね。

 

外でも撮影

 

期間限定クエストのマップで光源3種変えて撮影。

これが今の顔の状態って感じ。

 

エステ無料期間も終わるので、もうちょっとだけ見ておこうかなって...

Ouの裾の謎空間問題。

ニットの裾がさ、ちょうど腰の辺りにかかるから、これ使ってみてみてるんだけど、

この前までのお尻だとこうなのね。

 

で、調整したのがこう。

大分違うヨね?

これさ、お尻のお肉調整でさ、デフォルトに対して「増やした分+空間α」じゃなくて

「増やした分×空間α」なのかなって...

実はコーデカタログとかであこがれる体型の女性ボディの人って割と

Ou未使用だったりするのヨ。結局謎空間の処理ができないだろうなぁ...(´・ω・`)

 

SGスクでゲットしてたカヌイさんのヘアーも使ってみる。

これ、装飾オフにしたらカワイイヨね( *´艸`)

 

ロングなんだけど、後ろがね、先の方でゆるーく結んであるのヨ(*´ω`*)

 

コスはベスティアゼーレアってこれは水着系ね。装飾が胸と腰のフリルで

オフにするとワンピースの水着になりま(*´ω`*)

 

ここでボディペイントでね、レギンスとダスクタトゥーを重ねたんだけど、

表示順がおかしいことに気が付いたのヨ(;´Д`)

インナーよりペイントが上になってたんでインナーを上にしましたヨ。

装飾はこれでオンの状態。

 

装飾をオフにするとこうなるんだけど、あんまりこれで使う気にはならないかな。

 

外でも撮影

 

この顔立ちでコーデカタログでは表情がつけられて、笑顔(ちょっと目を見開いてる)

だとこんな感じ。

 

ちょっとエアリオタウンのメインストリートで1枚(*´ω`*)

 

さて、新コスですね。

ワンピース系がフィンブランでBa、制服系がサイヴァトランツでOuとBaあり。

どちらもヘアスタイルがあるんだけど、サイヴァトランツは2色の配色違いが

あるんで、3つなのヨね...

ああ...ヘアスタイルってさ、スクではまあ出ないのヨ。なのでマイショでは高額に

なるし、ライト勢では買えない感じ。

なので天井回して交換チケット2枚でゲットしてる感じだったんだけど、

3枚はキツイのヨね(´;ω;`)

 

まず、フィンブランのヘアー

 

装飾は前髪の髪留めかな。これはオフでもイイかも。

 

続いてサイヴァトランツのヘアー。

ノーマルは2色目がラインになってるのね。

 

Bタイプは毛先に入ってる感じね。

 

フィンブランBaはワンピだけど、腰のところで段がある感じなのが気になるね...

これ、Ouがここでぐいっと広がるヤツね...

 

装飾は右腕の腕章部分かな?ここ、第二カラーも反映されてるみたいだけど...

要るの、これ(;´Д`)

 

サイヴァトランツは学生の制服モチーフなんだけど、新兵でもあるってことで、

タクティカルスーツ的なパックとかが付いてるのね。

 

Ou無しだとこう

 

装飾オフでこんな感じ。セーラー服にタクティカルベルトつけてる感じ?

コートも蛍光色部分がちょっとSFテイストなのかなぁ。

これ、なんで装飾オフでノーマル制服にまでしないのかなって感じだけどね(´・ω・`)

 

Baの装飾では胸元のスカーフも対象だから、これは残したい感じかなぁ。

 

 

 

デフォルト状態を確認したので、サイヴァトランツを着てみヨ~(*´ω`*)

ヘアスタイルはノーマルの方を使用。

 

ボディペイントは全身タイツでおなかと太ももを覆う感じ。

 

カラーは第二カラーをダークブルーにした感じ。

ちょっと発色が気になったんでOuの方はかなり明度を下げたかな。

 

ちなみに、今の調整ではボディラインはこうなってま。

腰骨がちょっと出てるんだけど、これをなくすには幼児体形にするしかないので、

一時期そうしてたけど結局この辺りに落ち着くのヨね...(。-`ω-)

 

外でも撮影

 

ライブ開催を待つ風景

 

つづいてフィンブランね( ̄ー ̄)

実はこの前の調整で目を細くしてるんだけど、このヘアスタイルを使う際に、

前髪をまゆにかかるぐらいに伸ばしてま。

 

ニーソはテープライクに。

これ、好きなのヨ(*´ω`*)

 

カラーはノーマルじゃなくてBタイプを白白に上書きしてたり。

実は黒いラインがあるのでノーマルの白では真っ白にはならないのヨね(*´ω`*)

あ。模様でさ...スカートの横の辺りがちょっとグレーっぽくなるのはもう

どうしようもない感じ(´・ω・`)

 

外でも撮影

せっかく白なのでライトオフでも撮影


コーデカタログで見るとこんな顔。
表情無しだと大人っぽいかな?

 

続いてフィンブランを黒で(*'ω'*)

 

って、その前に。

この前のコートを着てみると...

腰の部分でこう、ぐぃっと広がってて使い物にならないんだけど、

多分ここまで広がるのはこのBa特有かなぁ...

 

カラーは黒と橙色をかなり暗くして金に近くした感じ。

腕章部分表示しないと意味が無いから変更するのやめようかと思ってたけど...

 

アリスワンダラーヘアーで装飾のリボンを使おうと思ったら、

第二カラーが反映されるんで設定したのヨね( ̄ー ̄)

 

ボディペイントはアームラップリボンも使ってみたり。

これ、Bしか持ってないのヨね...なので黒にしかならないの(*´з`)

 

外でも撮影

 

4月5日にデイリーとウィークリーのタスク報酬を調整するって話が出てるね。

ライト勢がメセタ不足に悩んでるゲームなんだけど、デイリーでメセタゲットを

強化しつつ、ウィークリーではメセタを減額してSGを出すみたい。

PSO2側で毎週こなすとSG貰えるものがあったんだけど、そこを廃止する感じみたい。

NGSで精いっぱいで関係無かったんだけど、ウィークリーのタスクが重くなる感じで

迷惑ですヨ_(:3 」∠)_

 

いじょ