蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

【ドグマ2】俺たちの戦いはこれからだ!(*´з`)

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

 

ぃゃぁ...

オートセーブの地獄。遠征してる先でドレイクに遭って2回死んで気づかれる前に

撤退しようとしたらその先にはグリフォンが居るとかどうなのヨ...

 

 

 

まだまだメインストーリーが進まない内にもうレベル30だヨ?

序盤で買えるようになったので自宅を購入、おかげで城都では宿に泊まるのに遠慮が

無い感じで進めてるけどね。

 

でもこの家...泊まった翌日の朝に侵入者が...

この子怖い...(;´・ω・)

 

 

そんな中、悩める若枝ってクエを進めるのにジョブチェンジ、アーチャーをマスター

まで進めましたヨ( ̄ー ̄)

雑魚戦でジョブレベルを上げつつエルフの里に向かうんだけど、途中で出会った人が

護衛依頼してきたり。

 

でもこの人は結局ちんだ...

と言うか、護衛依頼って行先が知ってる近場ならともかく遠隔地&マップ上未開の

場所とかヤバいね。

もっとも、この時は追毒って状態異常でさ、メイジがキュアスポットを持ってなくて

ヒーリングスポットで回復させつつ進んでったんだけど、遂に護衛対象の人も追毒に

なってちんでしまったのヨ( ノД`)

 

今作ではさ、カスタムスキルのセットが4つまでなのね。

メイジはヒーリングスポットはデフォで使えるんだけどそれ以外の選択肢がね。

ギフト1つ、攻撃魔法1つ、3回防御できる魔法1つ、残り1つをキュアにして

くれてると嬉しいんだけど、この辺りを探すのが結構難しいのヨね。

というか、リムでポーンを探すのって昔よりやりにくくない?

公式ポーンも列挙されてるけどそこから絞って見たいのに絞れないし。

この時はキュアって入ってなかったのヨね、メイポに。

で、これはやらかしたなぁって感じ。

なんかねぇ、状態異常が全く抜けないのヨ。

ステータス画面での情報も何もなくて困惑するし。

 

あ~、エルフの里は行ったかいがあったね。

弓と杖に強いみたい。魔術系ってことではウチの子に大杖買ってあげたヨ。

というか、もうやることないアーチャーより今後のために魔導弓が欲しかったけど、

高かったから諦め。また来ることも...あるんかな?(;´・ω・)

 

面倒見てあげたエルフのお兄さんが自宅訪問してアイテムおいて行ってくれてたん

だけど、護衛クエも発生したんだヨね。

でもその護衛クエも失敗することに。

ま、その時はちんだんじゃなくて別のクエの進行で同行者できちゃったら強制終了に

なっちゃったみたい。

事前に教えてはくれないんだヨね...

 

自宅で休んでいたら...

 

野営にも慣れたヨ。

というか、野営ってそこで宿セーブはされないんだけど、HPが上限回復するのと

朝にできるんで泊まりたいと思うようになったね。

黒呪島である程度以上に強くなった時期みたいにさ、竜の鼓動をいっぱい持って歩いて

いるならともかく、今作は不慮の死が怖すぎる。

不具合としか思えないんだけどさ、倒した敵が復活した状態でその真ん中から開始とか

頭おかしいことも起こるし、そもそも死亡原因の強敵が出てきている状態でセーブとか

逃がす気無いんだヨね( ̄д ̄)

そんな中、メイポにもさらっとディスられてるし。

いや、突撃なんて命じてないヨね?

 

で、ようやくアーチャーを極めたところで...

 

シーフにジョブチェンジしたんだヨね。

シーフって覚者最強職の一角らしいヨ?マスタースキルがやばすぎるとか。

アーチャーのは微妙だったなぁ...

とんだケツデカ女になってしまっているんだけど...

というか、丸太みたいな脚だヨね(;´・ω・)

 

止めてたメインストーリーをちょい進めてハーヴ村でリザードマンとやりあってた

んだけど、そこでお姫様抱っこを経験したり(〃´∪`〃)ゞ

いや、自分がする方だけどね?

 

時には腐った肉も食べてみたりね。

 

今作では怖い要素として町が襲撃されるんだヨね。

この時はサイクロプスが来てたんだけど、なんで?

前作ではさ、ドラゴンによる滅びを是とする秘密結社があってそいつらが導き入れて

って感じだったけど。

その後も帰還してくると狼に襲撃されてたりして、なんでやねん?って感じね。

 

メインストーリーを進めたんでヒロイン立場のウルリーケのクエも進んだみたい。

というか、いつの間にウチに来たって言うんや...(;´・ω・)

 

メルヴェって村を訪問するとイベントが。

この後この子は悪いヤツに濡れ衣着せられて出奔することに。

というか、いちいち村とか移動したり、後日に!って感じのが多くて手間がかかる

んだヨね。

 

メインストーリーのクエはベルントって人から受けてるんだけどさ、

なんというか、この国はヒューマンの国ってことだけど、覚者が王になることに

決まってるらしいヨ?

で、覚者が居ない時は執政になるのかな。

なんだけどその代理の人が自分の息子に跡を継がせたいらしくて偽王を立てようと

してるみたい。

ウルリーケの件も実はその辺にあるんだとか。

というかさ、覚者が王って前作を思えばそれって竜と取引してるってことじゃないの?

 

ウチの子、誰に雇われてるんだろ?

スタートダッシュしてない分そういう人に雇われる機会は無いはずだしね。

なんかレベル上限を999にしたとかで、キャラの成長はレベルアップ時にどの職に

ついていたかで変わりはするんだけど、ステータスの上限があってそこで止まるのと、

ジョブ変更でジョブ毎の配分になるそうで、結局特化とかは途中経過はともかく最終的

には意味が無いそう。

誰にってことではCAPCOMにってのもあるみたい?

救済措置なのかな?

グリフォンはまだ雇い先で倒してもらってはいないみたい。

自分では3体やったらしい。

1体目は水没で終って、2,3体目はちゃんと倒せたんだヨね。

サイクロプスやオーガもまあまあ遭遇戦大丈夫になってきたけど、

ドレイクはまだやばいなぁ。

 

でもさ。

このゲームやっぱりダメじゃないかな?オートセーブのタイミングがおかしいヨ。

トライ&エラーできないってヤバくない?

 

今後はさ、シーフ⇒マジックアーチャーorソーサラーな予定。

魔剣士もあるかな?なんだけど、もうちょっとジョブレベルを上げやすいなら

ファイターやウォーリアのアビリティをゲットするのもありかな?

牛車での移動があてにならないのは言われてはいたけどさ、移動としてもあてに

ならないけど、そもそもの移動先の選択肢としてもあてにならないね。

 

なんかさ、ポーンのおバカ具合って今作でも結構高いんだヨね。

落ちたらダメなところで落ちるのって自分でもあるけど、要らない滑らかさで段さを

登る仕様が高所で柵を勝手に登って落ちるとか怖すぎ。

前にポーン全滅が発生したのも要らない落下死だったし。

で、ウチの子もさ、覚者が水没死したとしても陸に戻されるだけなんだけど、

メイポはロストするのヨ。

これ、死亡じゃなくてロストなの。

竜憑きの対策で感染者をロストさせるのに水没させるってのがあるらしいけど、

水没即ロストって嫌だヨね?

そしてロストすると体に消えない傷がつくんだそうな。

ウチの子もどこかについてる。

温泉に入れば直るって言うけど、そんな仕様要らないヨね?

カップンコってばどうしてこんな要らない仕様ばっかり付けたのやら...

 

なんかねぇ。

プレイしないわけじゃないけど、熱意は下がってるね。

別に他にプレしたいゲームがあるって話でもないんだけど。

10週打ち切りとは言わないけどなんかプレイしづらい感じがしてくるね...

 

あとさ、この子、怖いのヨ...