蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

デッドバイデイライトってどんなゲーム?(*‘ω‘ *)

デッドバイデイライト(Dead by Daylight)ってゲームなんだけどね?

今ちょいちょいプレイしていて、そこそこ話題にだしてる感じなんで、

どんなゲームなのかってのを、

自分なりの再確認として書いていこうとおもうのね(´∀`)

 

このゲームは2016年の6月にカナダのゲーム会社が出したゲームで、

非対称型対戦ゲームってヤツなのね。

蔵がプレイしてるのはPS4版で2017年からサービス開始したらしいんだけど、

蔵自身は2020年の7月末辺りから始めてま。

当時、4周年記念週間かなんかだったかなぁ。

うん。まあ、現在4年以上サービスが続いてるゲームだってことね。

 

非対称型対戦ゲームってのは何なのかって言うと、

1対1ではなく、1対4でオンライン対戦するゲームってこと。

ま、人気のFPSとかでは4対4とかのチーム戦とかだったりするヨね。

このゲームはホラーってことで、1人のキラーに対してサバイバーが4人居るのね。

 

このゲームではエンティティって用語があるんだけど、

良くある実体とか存在とかって感じじゃなくてね、

邪悪な意思というか、生贄を求める存在って感じなのね。

で、このエンティティが選んだキラーとサバイバーを現実世界から

霧の世界に呼び込んで、生贄の儀式を行っているって感じ。

 

ということで。

サバイバーが儀式場から脱出するのをキラーが妨害して生贄に捧げるゲーム

なのね。

 

儀式場は閉じられた庭って感じのマップで、サバイバーは儀式場内に点在する、

7つの壊れた発電機(ジェネレーター)を5台修理して、

儀式場の出口ゲートに通電して、ゲートを開けて脱出するのが目的なのね。

キラーはサバイバーを見つけ出して、捕まえて、フックに吊るして

エンティティに捧げることが目的。

 

基本的に、キラーが1回サバイバーを攻撃すると負傷状態になって、

その状態でもう1回攻撃を受けると瀕死ってことで倒れちゃうのね。

キラーは瀕死のサバイバーを抱え上げてフックまで運んで吊るすわけ。

吊るされたら即おしまいじゃないのがこのゲーム。

吊るされ状態には3段階あって、1回目は自力脱出のチャンスがある状態。

自力脱出にチャレンジできるけど、4%で3回までとかで、

失敗したら1段階進んじゃうんだヨね。

段階は吊り回数または時間経過、後は自力脱出失敗で進んじゃう。

自力脱出は時間経過のゲージが進んじゃう感じかな?

2段階目は耐久段階。1段階目は何もしないでもいいんだけど、2段階目では

ボタン連打してないと3段階目に進んじゃう。

これ、連打失敗で死亡って結構あるんだヨね(;´ρ`)

3段階目。3回目の吊りの時は即座にエンティティ様に捧げられま。

これ、2段階目までは他のサバイバーが救助できるのね。

負傷状態も治療できるんで、その辺りで脱出までの駆け引きが発生するわけね。

発電機の修理も負傷の治療も何故できるのかはわからないケド、ゲームだからねぇ。

あとは、脱出ハッチってものもあったりする。

 

サバイバーは基本的に他者を治療できる能力と発電機を修理できる能力を

持っているんだけど、それ以外は対戦前に持ち込む設定かな。

1)アイテム

救急キット、工具箱、懐中電灯、マップ、鍵等を1つまで持ち込める。

儀式場に点在する宝箱から入手したり、他のサバイバーの持っていたものを

貰う事も出来る。

アイテムにはアドオンが2つまでつけられ、さまざまな効果がある。

レア度が設定されていて、コモン、アンコモン、レア、ベリーレア、

ウルトラレアがある。

最初は何も所持していないが、ブラッドウェブでゲットできる。

儀式で死ななければアイテムは持って帰ることができる。

アドオンは消費される。

 

2)パーク

俗に言うスキルのこと。

キャラクター毎に固有パークが3つあって、最初から選択できる。

ただし、パークをつける枠は最初は1つ。

キャラのレベルが5上がるごとに1つずつ解放されて最大4枠まで。

パークには段階があって、最近はレア度と連動していて、

1段階目がアンコモン、2段階目がレア、3段階目がベリーレア。

段階UP、新パークゲットはブラッドウェブからとなる。

ブラッドウェブからゲットできるものには共通パークも存在する。

 

3)オファリング

儀式場に変化を与えたり、ブラッドポイントを多くもらえたりする。

最初は持っていなくてブラッドウェブから入手できる。

1つだけ持ち込めて、基本的に消費される。

 

儀式場の指定が出来るもの、ブラッドポイントを多くもらえるもの、

運を上げるもの、宝箱の数を増やせるもの、開始時に集まれるもの、

開始時にキラーから離れられるもの、アドオンを失わないようにできるもの、

フックが離れるように願うもの等

最近では脱出ハッチの出現位置を指定できるものとかもある。

 

4)ブラッドウェブ

装備そのものじゃなく、キャラクターの成長要素。

蜘蛛の巣的なイメージなのか、ウェブネット状に表示されたアイテム、

オファリング、パーク等を中心から選択していく。

選択にはレア度に応じたブラッドポイントが必要で、全部取得すると、

1レベル上がって次のセットがランダムで表示される。

レベル10からはエンティティによる妨害で消されるものもある。

パークはここでレベル15まで上げないと4枠まで装備出来ない。

固有パークは30,35,40にてティーチャブルパークとして登場し、

これを取得すると他のキャラのブラッドウェブに出現するようになる。

レベルが上がるとウェブのサイズが大きくなり、パーク出現数も増える。

レベルは50上限で、パークが4つ表示される。

パークは消されるため最大でも1レベルで2つまでしか取得できない。

レベル50からは中心を長押ししてプレステージを回すことが出来る。

プレステージは3段階まであり、出現アイテムのレア度が徐々に

高くなる効果と、血塗れスキンが手に入る。

ちなみに、蔵は現時点でフェン・ミンのみプレステージ3でレベル50。

 

5)カスタマイズ

スキン選択。

スキンはショップで買えたり、コード入力で貰えたりする。

パーツは頭、上半身、下半身。血塗れ衣装は上半身、下半身、頭の順だったかな?

お守りの装備も出来るがあくまで装飾品。

 

キラーの場合は、アイテムが無くて固有能力になってる。

これはキラー毎に違ってる。

オファリングのフック関連は近くなるものになっていたり、

宝箱は減るものになっていたりの違いがある。

血塗れ衣装は武器かららしい。

あと、カスタマイズのお守りはフックにつけるようになっている。

 

スキンはついつい、イロイロ買っちゃうんだけど、サバイバーにしろキラーにしろ、

目立つものが多いのでプレイスタイルに合わせる感じかなぁ。

 

ゲーム購入しただけで解放されてるキャラは数キャラで、

チャプター購入することで解放されていくのね。

オリジナルキャラも結構居るんだけど、映画やゲームとのコラボチャプターもありま。

映画ハロウィンからブギーマンがシェイプとして参戦していたり、

ゲームサイレントヒルからシェリルメイソンが参戦していたり。

儀式場も様々で、映画の舞台、ゲームの舞台を取り入れていて、

まあサバイバー有利だったりキラー有利だったり様々なのね。

 

一応3ヵ月に1チャプター追加ってことみたい。

PC版ではPTBってのがあって、事前にテスト参加できるんだけど、

そこでキャラと固有パークを追加してみて、調整後リリースって感じ。

 

最新のチャプターは公開されたばかり。

K-POPアイドルがキラーでトリックスター、プロデューサーがサバイバーで追加。

でまあ、待機画面の背景がサイバーな感じになったんだけど、

キラーもサバイバーもめっちゃ浮いてるんですけど(;´ρ`)

 

ん~。

あと、レベルについても基本情報かな。

レベルはキャラ毎とゲーム全体があるのね。

ゲーム全体はレベルアップ時に貰えるポイントで買い物もできるんで

ちょっと重要だったりする。

このポイントで購入できるものに、ティーチャブルパークがあるのヨ。

基本的にティーチャブルパークはそれを固有として持っているキャラを

解放レベル(30,35,40)まで上げる必要があるんだけど、

それ以外に、毎週水曜日に更新される聖堂ってところで、4種類販売されるんで、

ここで買うことができる。

キャラを買って育てるのより、こっちが楽な時もあるってこと。

育てる予定のキャラならイイんだけど、チャプター買うのでも、キャラだけ買うのでも

只じゃないからねぇ。

ティーチャブルパークについては、ブラッドウェブに乗るんで、要らないのを

解放すると欲しいのがいつまでも出てこないってことになりかねないのも注意点かな。

数が多いと固有パークなのにレベル50まで1段階目のままとかにもなりかねないヨ。

 

今日はここまで。

学術書とかデイリーとかは機会があればまた。

 

いじょ