蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

今週のゲームとマンガの話(´・ω・`)

漫画とゲームの話でもイイんだけどさ( ̄ー ̄)

 

最近、呪術廻戦の16巻を読んだのさ。

いや、kindle使ってるから、ちょい遅いのね。

で、思ったのは、こんなだったっけ?って感じ。

いや、このマンガは連載当初から対校戦ぐらいまでは学生の呪術師って感じが

メインに出てたんだけど、今は急に話が大きくなってしまって、

なんだこれって気分。

ジャンプらしいと言えばジャンプらしいんだけどさ。

 

でも、そう感じたのは他の読んだマンガの影響かも。

ちょっと前に地上波でザ・ファブルをやったんだヨね。

邦画なんだけど、最近2作目を公開してる関係で1作目をやったんだヨ。

これが面白かったんで、原作マンガを大人買い

22冊一気読みですヨ(*´ω`*)

で、面白かったのヨ。

もちろん、導入があって、そこから話が大きくなりはするんだけど、

ちゃんと無理の無い展開なのヨ。

ま、暗殺組織があってそこの内部抗争みたいな展開は現実的ではないって

意見もあるかもだけどね。

 

マンガじゃないけど、小説では内藤了さんの作品を読んでるなぁ。

最近はスマイルハンターとネストハンターを読んだんだけどさ、

この人の作品は結構読んでるかも。

藤堂比奈子シリーズに始まって、よろず建物因縁帳シリーズ、

東京駅おもてうら交番シリーズもなんだかんだで読んじゃった。

決してホラーとしてスゴイってことでも無いし、推理小説としてスゴイわけでも

ないと思うんだけど、人の闇を扱ってる部分とそれを何とかしようとしてる

人達の活躍ってことでは読みやすさもあってついつい読んじゃってる感じ。

 

そう言えば、マンガと言えばKADOKAWAの某雑誌で連載開始した

異世界転生者殺しのマンガがヤバかったらしい。

なんか1話で打ち切りにしたとか。

内容もヤバかったけど、それを出したKADOKAWAがヤバいって話でね...

マンガでも小説でもさ、作家と編集が協力して作品を作るわけじゃん。

で、編集が会社サイドとして色々やらなきゃいけないことをやってなかったというか、

個人の話でもないだろうってことでKADOKAWA怖いなぁとね(´・ω・`)

 

 

今週のゲームの話題。

Switchで買った.catとかってゲーム、子猫アクションっぽかったけど、

序盤で詰まってやめちゃった。

いや、セールで100円だったしね。安かろう悪かろうなんだヨね。

 

NGSは今LV20が上限なんだけど、1レベル分の経験値貯めてエクスキューブってのを

集めないとダメらしい。

今は★4の装備品がMAXなんだヨね。

で、これを強化する上で潜在開放ってのがあってさ、これに必要らしい。

いっぱい...やだこれ(;´ρ`)

でまあ、PSO2からの引継ぎ品ってのはどんなに強化してても★3ぐらいで、

特殊能力こそ8つついてるけど、NGS品の方が最終的には強くなるみたい。

なんか、NGSの装備品は強化で+40までが上限みたいなんだヨね。

で、★1は最初+10までなんだけど、限界突破していくと+40まで

強化できるようになって、そこまで強化すると★4とそんなに変わらないぐらいの

性能になったりするみたい。

そうなるとドロップ率低くて初期でついてる特殊な能力(別枠であるのね)が

選びにくい★4より選び放題な★1を強化した方が安くてイイって話もあるみたい。

特にお金無くってさ...

蔵も武器は★4のアサルトライフルを1本持ったけど、

防具はまだまだ強化できなくって(;´ρ`)

後NGS装備品は+40になると特殊能力の枠が4になるってことと、

能力追加がPSO2と違ってカプセルを用いてホントに追加するってことかな。

ま、追加用のカプセルの準備がきつくてその辺も装備品揃わない原因かもだけどね。

 

そう言えば、MMOになったことで地味に経験値周りとかも変わったんだね。

プレイし始めたころに、LV5ぐらいでさ、たまにうろついてるLV12ぐらいの敵に

絡まれたりしたけど、その時にレベル差があるからダメージが通りにくいって

メッセージが出てたんだヨね。

つまり、攻撃力でも戦闘力でもなくレベル差で発生するものがあるってこと。

これね、経験値にもあるんだヨね。

こっちがLV20でもLV1の敵でもドールズとかは普通に絡んでくるんだけどさ、

こういう敵は経験値を1しかくれないのヨ。

でね、マップ上に居る敵って基本的に上限LV15なのヨ。

一部強敵やボス敵はLV高いとかあるけど、大半はLV15上限なのね。

となると、実はさっき話してたLV20で1レベル分云々は難しいのね。

これね、戦闘中に発生するイベント戦みたいなので固定ポイント貰うとか、

デイリーのタスクで固定ポイント貰うしか効率的なあげ方が無いっぽい。

これまたやだねぇ。

 

DBDなんだけどさ、今5周年イベント中。

経験値であるBPの入手量が増える機会でもあるし、

王冠ゲット期間でもあるんで色々なキャラを使いたい時期ではあるんだヨ。

でも、浮かれてプレイしている人同士ならその辺で緩いプレイしてしまったり

するんだけど、経験値含めてガチで欲しい人はガチでプレイするんで、

王冠ゲットとかアーカイブ行動していると結局達成できなかったりしてね。

ま、今のアーカイブ最後の辺りなんだけど、クリアに集中しない程度で

やってま。

5周年のアイテム(普段のアイテムやオファリングに特殊なのが交じってる)は

期間が終了しても効果あるんで、今いっぱい取っておくのもアリなんだヨね。

でも一番楽しみなのは開発者コメントだったりするね。

4周年の時もそうだったけど、試合開始時のロード画面に開発者コメントが

出るんだヨね。

今まで見たなかで一番気になったのは「勝手に斧ふらないで!」だったかなぁ。

それ、英孝ちゃんのヤツやんって( ̄ー ̄)

ま、英孝ちゃんがフォグウィスパラーになる日は来ないのかもだけど、

コロナでの巣籠もり期間もあって、芸能人側から一気に広まった今のDBDって

実は英孝ちゃんとかの貢献度高いと思うんだヨね。

 

ゲームの話題と違うんだけどさ、スクエニメンバーズのブログについて、

ダウンロードサービスが始まったみたい。

早速落としてきた...

画像データ、ブログデータ、PDF化したデータになるみたい。

申し込んでちょっと時間かかるけど、1時間はかかってないかな。

これ、申込期限とダウンロード期限があるみたいだから、落とす気のある人は

お気を付けを!

 

PDF版はダウンロードって言っても一旦表示するんで重いヨ(;´ρ`)

蔵は2000ぐらいみたい。

一応画像データも組み込まれてるけど、重すぎるしまとめて見るとかちょとね(´∀`)

でも思い出として貰っておきました。

 

いじょ