蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

今週は休みが多かったヨ(*´ω`*)

ワクチン関係でちょっと休み取ったから...

仕事も休んだけど、リアルに休んだから面白くはなかったヨ(´・ω・`)

 

今週の一枚

f:id:zounosnos:20210808123725j:plain

PSO2esのアネットってキャラの新水着バージョンってのがかわいかったんだヨね。

で、黒髪ツインテだったのでmyキャラの蔵を黒髪にしてみた!

そしてこれは追加されたサイドストーリーでのムービーシーンでの1枚。

あいかわらずのプレイヤーじゃないキャラを主人公としたストーリー展開でゲンナリ

 

 

 

PSO2ではヘアカラーの変更がエステでの課金要素なんだヨね。

普通、ヘアカラーはリアルでも結構簡単に変更できるんだから、

ゲーム内マネーで変更できるようにすべきだと思うんだけどね。

おかげでずっと変更してなかったヘアカラーを赤系から黒系に変更。

PSO2ではヘアスタイル次第で2色配色なんだヨね。

でまあ、以前の設定をSSで保存してみた。

第一カラーがこれ。

f:id:zounosnos:20210808124344j:plain

R,G,Bの数値で指定できるのヨね。

で、第二カラーがこれ。

f:id:zounosnos:20210808124426j:plain

 

ついでに瞳のカラーも変えたんで、前のものを。

f:id:zounosnos:20210808124506j:plain

 

新カラーは割と単純で、第一がALL0のド真っ黒。

第二カラーはALL10でちょいうすの黒なのヨ。

これでも、印象変わるんだヨね。

f:id:zounosnos:20210808124641j:plain

今後ちょくちょく出るみたいなんだけど、部分的に違うカラーというより、

ラインが入ってる感じになるのね。

ちなみにこのコスは新スクラッチの品なんだけど、なんというか、

この季節に夏イベも無ければ水着コスも出さないとかどうなってんのって感じ?

 

ちょっと街の建物屋上に乗って1枚撮ってみた。

f:id:zounosnos:20210808125051j:plain

 

向き変えてみるとこんな感じのが撮れて、

一瞬、いい筋肉してるね!とか思っちゃった。

f:id:zounosnos:20210808125200j:plain

でもね、肩はちゃんと丸い方が綺麗だと思うのヨ。

DBDでもケイト・デンソンって綺麗な歌姫キャラが居るんだけど、

肩周り綺麗なんだヨね。

 

今週は不具合や要望を送りまくったんだヨね。

SSまで撮ったのは「赤いコンテナ」タスクの復活問題。

f:id:zounosnos:20210808125522j:plain

めっちゃ面倒なヤツでさ、一瞬震えたんだけど、受注したら直ぐクリアになったヨ。

こういうくだらないバグが発生するのがSEGAクォリティ。

他にも、緊急タスクに参加すると、集合直後に挨拶するために

ショートカットのメニューを開くつもりの操作でWEB画面を開いちゃうバグ発生。

これ、PS4版なんで、そもそもWEBが開いちゃダメなんだけどさ。

PSO時代からテレパイプってテレポートの類があるんだけどさ、

緊急タスクのマッチング成立すると、接続していたブロックの垣根を越えて

集合させられるんで、その際に移動表現としてテレポート中のヤツが出るのヨ。

で、その状態って宣伝系バナーが出るんだけど、PCだとそれをクリックすると

WEB画面が表示されるわけ。

で、どうやらPS4でもタッチパッド押すと開くらしい。

PS4って別窓無いからそのこと自体がまずい気がするんだけどさ、

それが不具合なのか仕様なのかはわからない感じ。

で、バグなのは、緊急で集まった状態ってもうそのバナー表示無いんだけど、

どうもその状態でタッチパッド押すとバナー表示として押された扱いになる

タイミングがあるみたい。

強制的に別画面がポップアップする心臓に悪い状態なんだけどさ!o(`ω´*)o

 

要望はもう遅いんだケド、ストーリーで主人公が別キャラ(アイナ)としか

思えない問題とか送ってみた。

これはね、PSO時代は薄いストーリーとして捉えられてたかもしれないけど、

プレイヤーがイロイロと考える、想像する余地があるのってすごく重要でさ、

オフラインのソロクエストで色々な情報を得て考える余地が良かったんだヨ。

後、当時メッセージがマップ上に置かれてて、アクセスしちゃって邪魔って

認識の人も居たと思うケド、内容は置いてる人だったリコって女性の感じてる

恐怖を感じとることが出来て、スゴク良かったと思うんだ。

ぶっちゃけ、PSUPSO2の考え違いって、プレイヤーのキャラを勇者の位置付けに

しつつも、ストーリーとかでおまけや置物になっちゃって、

紙芝居だとか人形劇だのと言われてた件があるヨね。

で、ムービー作る技術はあっても、主人公をプレイヤーとした場合は邪魔な

ケースもあるってことが理解できてない感じだったヨね。

勝手に会話されて、勝手に話が進んで、プレイヤーキャラが出てきても

勝手に同意を得られてしまうだけとか、劇中で成長したり、カッコつけるのも

プレイヤーじゃないんだヨね。

この辺は容量に余裕があるなら、主人公のムービー中ボイスを男女と年齢層で

6種ぐらいから選ばせてさ、後はエフェクトかけて調整みたいな感じでさ、

ムービー中でも自キャラがしっかりしゃべるようにして欲しかったよね。

勝手なキャラ付けも発生するかもだけど、無理難題にしたり顔でうなずくだけ

じゃなく、ちゃんと会話して欲しいヨ。

 

 

 

デイリーのタスクがアカウント共有なんで2キャラ目以降育てられない

って件も出した。

ま、2キャラ目以降は気合の入ってる人は普通に戦闘で育てるのかもだけど、

安易に2キャラ目以降を作らせていたのはSEGAだし、

4キャラ目以降については課金要素なんでちょっとこれはヒドイなと。

ま、MMOって複数キャラを育てるのはまあ無理って感じではあるヨね。普通。

2キャラ目以降は倉庫キャラとして鞄やデフォの倉庫を1キャラ目のために

使うとか割とあるケド。

でもPSO2の場合は単純じゃなくて、デイリーのクエストで複数キャラで

お金稼ぐとか、そういう面もあって追加してる人は割と居たんだヨね。

キャラクリとして1キャラ目とは違う種族や性別を使うために作る人も居たしね。

蔵もその1人。

そうなると運用できないキャラは寂しいヨね...

 

あとはね、コーデカタログ問題。

PSO2時代から日々投稿してる機能なんだけど、

NGSでもメニューにあるけど非活性なんで、PSO2側に移動してから使ってるのヨ。

で、ロードマップ(貧相なんだけどさ)にも載ってないし、

早く解放して欲しいって送った。

ついでに、解放遅くなるなら、PSO2側のバグの、PS4では存在しないSELECTボタンで

詳細表示することになってることを直して欲しいって送ったヨ。

これね、NGSサービス開始前はちゃんとタッチパッドで表示されてたのに、

何故かSELECTボタンになってるんだヨね。

無いんだヨそんなの。そして、キーコンフィグでもそんな変更できないの。

みんなのコーデでイイの見かけてもどうなってるのか分からなくてストレス感じる...

 

クラッチ品にも文句つけたかも。

NGSのコスってベースウェア+インナーもしくはセットウェアなのヨ。

で、PSO2ではベースウェアにはアウターを合わせる仕様だったんだけど、

どうにもセット的な見た目のベースばかり出してて、今後のアウターを着れる

感じがしないってことを突っついたヨ。

で、水着コスが無い件も突っ込んだ。

ま、後のスクラッチで1つぐらい出るかもなんだけど、

時期はずしてるヨねって話(´・ω・`)

デザインが面倒なんだとしても、esでの新作とコラボで出すぐらいせいヨってね。

むしろアネットが良かったのでそれが欲しかったとも言うけどね( ̄ー ̄)

 

いくつも送っちゃったけど、ストーリーに声つける件は今後のためにも

ちゃんと別に送っておくかな...

 

最後にどこかで見た風景を1枚。

f:id:zounosnos:20210808133042j:plain

緊急タスクの場所に立つものなんだけどさ、

この赤い十字架が空に浮き上がるのってどっかで見たような...ねぇ?

 

いじょ