蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

今週のお題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」か...(´・ω・`)

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

そんなに若くないってこともあるかもだけど、

10年経ってもまあ変わってないなぁ(´・ω・`)

 

残念だケド、健康面や体力面は変わったケド、それはちょっとカウントするのも

どうかって感じだしね。

 

ああでも、ゲームへのスタンスは変わったのかも。

ゲーム好きで小説好きでマンガもアニメも好きで...そういう部分はホント

10年経っても変わらないんだヨね。

小説は実は子供の頃に図書館で借りまくってた頃から変わらず、

書痴の人ですかってぐらい読んでる気がする...(;´ρ`)

 

ゲームも...

これはまあ自分のゲーム機を手に入れたとか世間的に業務用ゲームが

マイナスイメージ無くなったとかが大人になってからだからさ、

子供の頃からとはいかないんだけど、それでもまあ、ゲーム好きは変わらないって

感じはする。

 

ただねぇ。

昔は業務用ゲームどっぷりでいわゆるゲームセンターで連日プレイしてたけど、

それはもうホントにしなくなった。出入り自体しなくなったね。

ま、家庭用ゲーム機でオンラインでプレイできちゃう今の環境がそれを

促進してるのかもだけど。

 

うん。でもその辺は20年ぐらいでの変化なのかな。

10年での変化と言えば自分自身のゲームへのスタンスだと思う。

でもこれ、根源的には体力や気力の年齢的な衰えもあるんだと思う。

でも明確に意識が違ってるとも思うんだ。

 

蔵さん20年以上前にはゲーム会社が1作1作全力で作ってた時代を知ってるし、

ゲームが1本5kぐらいで販売されてたのも知ってる。

だもんで、その後のネットワーク環境の発展でゲーム業界自体がさ、

DLCでゲーム本体を超える金額を稼ぐやり方にも異議を唱えてたし、

ガチャがメインになって異様な課金が発生するやり方にも異議を唱えてきた。

でももうイイかなって。

 

蔵さん自身スマホのアプリでゲームするようになったし、いくらかは課金するもんね。

課金の比重としてかける部分はキャラ系とか便利系メインで課金しないと

ゲームがまともにプレイできないのはおかしいと思ってるけどね。

いや、そんなの普通の会社員でやれるわけ無いじゃん(´・ω・`)

10年経とうが20年経とうが、バブルじゃないんだからそんなに

高給貰えてるはずがないヨ_(:3 」∠)_

 

いやさ。

昔は1本売り切りでやってたじゃん。

それがDLC前提で本体より高額になって、

ついにはデータでしかないガチャ要素で1つまともに手に入れるのに数万とかさ。

不気味なのはさ、そりゃあ開発側もお金かかるようになってるとは思うけど、

データになったことで工場使って作る辺りのコストはまるでないわけヨ。

で、大量の人間がプレイすることでめちゃくちゃな収益になってるはずなわけ。

でも、際限がない。それ、どこに消えてるのって。

なんかさぁ、ガラケーでアプリゲーやってた頃からさ、ゲーム会社が球団持てるほど

儲けたってことで明らかにおかしいんだけど、それが流れになって、

なぜか変な競争になってる感じはするね。

ネトゲにしても、基本無料って実は胡散臭いんだヨね。

入りやすいけど集金要素がおかしくなって、開発もおかしな方向に行ってないかな?

蔵はネトゲはホントは月額制がイイと思ってま。

ま、それも月額1万とか高額になったら無理なんだけどさ~( ノД`)

 

で、もう1つ。

RPGをプレイしなくなったかも。

いや、よく上げてるPSO2NGSもRPGでしょって言われるかもだけど、

いわゆるJapanRPGっていうかさ、アクション性皆無でフィールドを歩きまわって、

エンカウントしてコマンドバトルしてってアレ。

アレが全然できなくなった...(;´ρ`)

まあ、そういう意味ではリメイクしてるって噂のDQ3が出たらどうしようって

思ってたり。

結局プレイしないカモだけど買うだけ買いそうな自分が居るな..._(:3 」∠)_

あ、お題から逸れてきた(*´ω`*)

 

ま、基本的には変わろうと思ってないんで積極的な変化は無いんだけど、

なんだかんだで世間に流されて変わってきてはいるって話ね。

 

いじょ