蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

11月4日はアムロの誕生日だってさ?(*'ω'*)

安室じゃないヨ。機動戦士ガンダムアムロ・レイですヨ(*'ω'*)

 

ガンダム好きだけどそういうの意識したことなかったなぁ。

ガンダムに乗った時15歳だったってのは知ってるけどさ。

シャアが当時は20歳だってのも。

 

ところで、今期は「水星の魔女」って新作ガンダムやってるね。

この誕生日の情報はガンダム系としてみた情報だったんだけど、

ついでに新作の情報も見ちゃった。

 

この作品は蔵も一応今まで見てみてたけど...

 

これはガンダムじゃあないなぁと思うかな_(:3 」∠)_

まあ、ネットでもそういう意見がありはするんだけどね...

 

この作品は...

学園モノの様相。

1話でファンネル(の類)を使いこなして圧勝する主人公。

百合?要素。

などなど、叩かれてるみたいだねぇ。

実は蔵はこの辺りは別にそうでもイイヨと思ってたり。

 

ただ、ガンダムじゃないと断じるのは、大事なところをはき違えてる感じがするから。

AGEの時、蔵はNGと言ったけど、アレはファンの間ではそこまで嫌がられてはいない

みたい。

なんだけど、蔵からするとアレは日野氏がお得意のロボットゲームの延長みたいに

情報収集して自動で新武器を作るとかってのをやらかしてさ、

それで3本のビームをドリル状にねじって威力を増すみたいな「わかってない」ことを

したんで即切りしたんだヨね。

ガンダムの世界にはガンダムの世界としての科学設定があって、現実とは違う部分は

あるけど便宜上そうしている部分ってのがあるヨね。

例えば有名なのは二足歩行の巨大ロボットは実際には無理って話とかね。

でもビームねじるとか無いし、即席で新武器作るとかも無い。

大体、これを許容したとして、その新武器はじゃあ全MSの装備すれば圧勝じゃん?

ってところでなぜか専用なのヨ。

ま、過去作品の話はおいておいて...

 

水星の魔女、何がNGってさ、「MSとは兵器である」って大前提を理解していない

感じなのヨね_(:3 」∠)_

これ、ガンダムってブランドを使うなら絶対のはず。

なんだけど、過去にも異質な作品はあったけどね。

ま、この作品においては、学園モノをぶち込むにあたってその辺をおかしくした感じ。

決闘とやらをMSで行っちゃうんだけど、ブレードの切断で勝敗云々ってアホじゃん。

プチモビでもなければシミュレーターでもなく、実機で実弾(ビームだけど)戦闘を

行ってるとかありえないヨね。

 

3話だっけ?パイロットの試験で主人公の子が整備員を集められなかったから

失格になったヨ。

は?なんで整備員を生徒がやるのヨ。しかも集めるのもパイロットの仕事の内とか

学園モノに毒され過ぎてるヨ。

更に、アースノイドスペースノイドの対立があるみたいだけど、アースノイド派の

2名が実機試験においてメインカメラを使えなくさせたのもめちゃくちゃ。

そして、その状態で試験続行させるのもめちゃくちゃ。

 

MSは兵器なのです。

兵器の扱いをなんだと思っているのか。

整備員の試験とパイロットの試験が別にあるべきだと思うし、総合で何かさせるに

しても教官が付きっ切りで事故を起こさないようにするのでは?

そもそもこの試験であれば整備員は教官が務めるべきだし。

 

世界設定としてなのか、MS開発企業による競争やグループがあってさ、

それが学校に強く影響を与えてるっとことみたいだけど、

それでもMSは兵器なので軍としてはありえないやり方だヨね。

実家の力で専用MSを使ってたり、実家の力で優秀な整備員が居たりするみたい

だけど、それをやりたいがためにおかしなことをしちゃってるわけ。

いやさ、現実でもさ、レーシングチームってのがあるヨね。

会社が自前のマシンを用意して、専属のレーサーと専属のピットクルーを契約して、

そういうチームが集まってレースを開催して順位を決めてる。

 

これさ。

レーサーもクルーもその会社がど素人から育ててるんじゃなくて、

育ってるのを集めてるわけだヨね。

ま、ピットクルーは自社の整備部署で経験積んでるかもだけどね。

レースは開催箇所は限定されてて事故ってもそこだけのことなんだけど

それでもちゃんとそうしているわけ。

 

今回の作品が核融合炉を使ってるかは知らないけどさ、MSが1機爆発するのも

大事故なのヨ。

感じからすると一応それなりに実績のある人間を集めてる感じではあるけど、

それでも生徒でしかない人間に全部任せるとかありえないわけヨ。

 

そして...主人公のキャラもちょっとどうかと思うな(´・ω・`)

異様におどおどびくびくしていて、およそMSのパイロットと思えない。

いやね、内向的なパイロットでも別にイイと思うけど、このキャラはダメじゃない?

危ないヨね、パイロット適正無いのでは?

というかね、MSを操縦する腕がある程度優秀だとするならば、そういう人間が

いつまでも自信が無いままとかは何にも考えていないのでは?とか思っちゃう。

MSに乗ってる時以外でも普通にイロンナことに自信が出てきて、

積極的までいかなくとも、あんなにおどおどびくびくしてるわけがないと思うけど。

 

蔵の居るあたりでは日曜の夕方に放送してるんで、惰性で見ちゃうと思うけど、

ガンダムとしては全く期待できないなと思っていたりするのですヨ。

 

いじょ