蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

あの日、ラグオルに降り立った(*'ω'*)

いやこれはPSO2のOPムービーからリリーパだね( *´艸`)

 

2000年12月21日、PSOファンタシースターオンライン)がDC(ドリームキャスト

で発売されたのヨ。

もう22年ねぇ。

 

最初はDCの別ゲーム、C社のSFzero3の公式掲示板でできた友人繋がりだったのヨ。

選んだのはハニュエール。

紫のスーツに長身スレンダーのツインアミコミなキャラだったと思う。

OPデモの曲に心躍り、スタート画面のBGMにワクワクし、

ここではない宇宙での冒険に心を馳せた...

 

森に初めて降り立った興奮。

何がどうなってるかなんて何にもわからない。

でもオフラインのソロクエとかもやってキリークの旦那に導かれたりして

徐々に強くなって...

最初はさ、近接で行こうとしてたんだけど、結局ハンドガン握りしめてたなぁ。

 

ある程度たった頃、友人に導かれて遺跡ツアーに行ったのヨね。

DF戦。

みんなも死んだけど引率の友人も死んじゃって...

でもいつまでもあの日のことは忘れられない。

 

PSOは森、洞窟、坑道、遺跡の4つのエリアでできていて、

森~坑道をクリアした後に、封印の石碑を起動することで道が開かれるのヨね。

遺跡は宇宙船で遠い昔にDFを封じて破棄されたものだったみたい。

オフラインでは第一移民船団パイオニア1に乗っていた赤い輪のリコの後を追って

謎を解き明かしていくんだけど、徐々に真相に迫っていくリコの感じてる恐怖が

伝わってきて...面白かったなぁ。

リコの残したメッセージって足止めになっちゃうから不評だったみたいなんだけど、

世界を感じさせるモノとして蔵はスゴク好きだった。

 

オフラインではメインストーリーはハンターズギルドから総督府に赴いて

調査依頼を受けて現地に降り立って進めるんだけど、それとは別にソロクエストも

ハンターズギルドで受けられて、そこではイロイロな依頼があって...

依頼者との会話、依頼遂行中の出来事から世界の謎を推察したり、

そんなことも楽しくて夜通しチャットしてたりしたなぁ。

いや、当時はオンラインゲームって家庭用機ではほぼ初めてだったと思う。

ブロードバンドもまだでテレホーダイって契約で深夜11時から朝までは定額で

通信できたのヨね。

で、当然のようにそれに入って...

夜通し遊んだのヨ(*´ω`*)

 

その内ブロードバンドも始まって、ADSLの導入でコラボクエストとかもあったり。

蔵も割と即座に契約してたなぁ。

 

操作するキャラはちびキャラになり、フォニュエールになったし、

更にハニュエールに戻ったけど、そこではもうハンドガンキャラになってた。

当時はマグを育てるのもイロイロでさ、餌や生まれた船で変わってたっけ。

今でも人気のシャトって猫タイプのがあったなぁ。

キャラ作成時に乗っている船はステッカーみたいなのが決まってたんだけど、

これは実は名前から算出してたって話。

web上で計算するツールとか出回ってて、蔵も使ってたなぁ。

最初のキャラはピンカルってピンクマークだったんだけど、

フォニュはホワイティルだったかな?で、ちびハニュは白いコスにして名前に

英字とか付けてイエローブーズにしてたのヨね。

これ、実はドロップ品に固有の傾向があってさ、レア武器も出る出ないが決まってて、

グリーニルとかはライフルに強いけどそういうキャラじゃないとがっくりって感じで。

ま、オンラインモードでは部屋を作った人の傾向になるんでその辺も友人関係とかで

コミュニケーションが良くとられてたかなぁ。

知り合いもいっぱいできたし。

 

ネトゲ初心者ばっかりだったあの日、ゲットしたドロップ品はさ、

待ちに戻ってから地面において交換してた。

でもある日、野良の人がそんなの正直すぎると忠告しながら好きなのゲットしていった

んだヨね。

まあ、仲間内ならともかく無防備すぎたかな。

でも、悪意ってことではさ、キャラデータ破壊とかもあったんじゃないかな。

当時はメーカーも無防備でさ、キャラデータをセーブデータにもってたのヨ。

DCのセーブはコントローラーにメモリーカードを差してたのヨ。

蔵は別ゲームのデータ保存のために30個以上持ってたから、

キャラを作りまくってたなぁ。

 

今は昔。

でもその時の冒険があったからこそ、いまだにPSO2を、NGSをプレイしていて、

PSO3に期待しちゃってるんだヨね...

ださないかなぁ、PSO3(*´ω`*)

 

いじょ