蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

PS5はゲットしたヨ...(*'ω'*)

PS5さ、今月に入って量販店のネットショップで普通に買えるようになってたんで、

買っちゃった(*'ω'*)

で、1週間放置...

 

いや、もうそんなにどうしても欲しいって時期は過ぎててさ...

とりあえず周辺機器とかもそろえようかと思ったんだけど、

最低限の拡張SSDの組み込みと冷却ファンを付けたぐらい。

いや、ホントは全体にかぶせるカバーを買ったんだけど、

ファンが邪魔で被らなかったヨ(;´Д`)

ポートキャップとか買わないと...

 

とりあえず、魔法学校に入学することにしたんだヨね(*'ω'*)

この名前、ロンのご先祖かしらね...

 

で、例の寮分けする帽子がさ、おまえはレイブンクローだーって。

いや、直前の質問が直結してるやん...

なんか寮生の特性みたいなのが直結するような選択肢でさ、

一応後から自分の好きな寮に指定をできるんだけど、

「好奇心」を選んだらレイブンクローになったヨ(n*´ω`*n)

 

キャラクリは多肢選択式なんだけど、プリセットで選んだものから変更する感じ。

ポニテが無かったんでミディアムウェーブって感じのにしたんだけど、

ロングもイイの無い感じでさ...

まあ、声は男女とピッチが選べるみたいだったけど、女性でノーマルなピッチじゃ

ないとおかしい感じだったんでほぼ選択肢無いのと一緒かな?

でも、全編しゃべるみたいなんでしょうがないのかなぁ(´・ω・`)

 

実は、入寮するまでに戦闘チュートリアルみたいな導入部分があって、

結構疲れちゃった。

物語はポッターの時代よりずっと昔らしいヨ。

ファンタスティックビーストよりも昔。

で、導入で事件発生したりして謎も振りまいてるねぇ...

というか、ハリーポッターシリーズは映画は見たけどファンってわけじゃないのヨ。

でも魔法の世界はちょっと興味あり(*'ω'*)

小説は1巻は読んだけど...

映画の1本目が主人公を依怙贔屓してる校長って感じの展開で好きになれなかったん

だけど、小説はそうでもなかったのヨね...

 

しっかし。

魔法ってさ。どういう定義なんだろうね。

魔術は術式で確立しててさ、自由度低いけどしっかりしてるって感じなのヨ。

魔術師って言うとすごい感じがするけど、

実は「魔法>魔術」って感じでもあるのかなぁ。

魔法は自由度高くて難易度高いって感じが本当のところみたい?

でね。

ホグワーツの世界観。

ここでは魔法がさ、魔法使いだけの範囲で異常に発達していて、すべからく、

そんな必要ないでしょってとこまで魔法が使われている感じ。

新聞の写真は動画になってるしね。

道が崩れてたらそこも直しちゃうし、馬車は飛んで汽車は謎空間のホームに止まる。

なんかさぁ。魔法の使えない人をマグルって言うらしいけど、その人達用の便利道具に

魔法を無理やり組み込んでる感じヨね(´・ω・`)

空は自由に身一つで飛ぶのが怖いなら、飛行時に使用する何かを作ればいいのに、

馬車を飛ばすとかさ。

新聞の写真が動くのも今インターネットのニュースで動画が付いてるのと

変わらないけど、新聞なんて媒体に魔法込めて売ってるってどんなコストヨ...

魔法ってことでイロイロ謎なことがあるけど、想像力で公だったら便利だなとか、

こうなったら楽しいなって考えるベースが現実世界だったからなのかなぁ。

ここまでなんでもできるとなると、専用の文化・文明じゃないのが意味不明だヨね。

 

まいっか。

魔法はなんか覚える瞬間は杖で呪文をなぞるようなミニゲームがあって、それで

覚えたらボタンとかに登録してガンガン使えるみたい。

でも、MPとかの概念が無いのね...

攻撃の基本魔法なんか連射できるし防御して攻撃で安定っぽかったなぁ。

隠されたものを見つける呪文とかはこまめに使うだろうし、明かりの呪文も

探索には役立ちそうだけど、そのために精神力が必要とかではない魔法って

一体なんなんだろうねぇ( ̄ー ̄)

 

まいっか。今後ちょいちょいプレイしていくけど、フォトモードがあるわけじゃない

んで、もうスクショは載せないかも。

(C) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

 

 

 

最近プレイしてる、ドハマりしてるぐらいのゲームがあってさ。

PowerWash Simulatorってヤツ。

スクエニが出してるんだけど、これさ、steamでβが出てたのをゲーム配信してるのみて

気になってたんだヨね。

で、去年の夏かな、steamやXboxとかで発売されてて、その頃にSwitchやPS4で出るって

なっててさ...待ってたんだヨ。

それが発売されたのが1月末。

2月の最初の木曜日(PS4とかでゲーム配信が始まる曜日)に知って即購入。

高圧洗浄機(パワーウォッシュ)を使って洗浄業者を立ち上げてさ、

依頼を受けていろんなものの汚れを落としていくキャリアモードをプレイしているん

だけど、一番高いウォッシャーもゲットして、毎日ウォッシュしてるわけ(*'ω'*)

 

まだ全部手に入れたわけじゃないし、チャレンジモードは太刀打ちできないし、

おまけのコラボモードでのトゥームレイダー関連もまだ1つしかやれてない。

時間かかるのヨね(*'ω'*)

でも、車とかの洗浄は時間も短くなるし、楽しくって...

一旦落ち着いたし、難しい仕事も出てきててやりにくくなるかもだけど、

まだしばらくはプレイしてそう(n*´ω`*n)

 

3月にはバイオ4REなんだヨね...そうなったらPS5でプレイするかなぁ( ̄ー ̄)

 

いじょ